平成29年度インスタントラーメン小学生レシピコンクール 全国大会

インスタントラーメン小学生レシピコンクール

12月16日(土)東京都内/主催:一般社団法人 日本即席食品工業協会
後援:公益社団法人 日本栄養士会

食育推進事業の一環として、全国の小学校4年生から6年生を対象とした、「インスタントラーメン小学生レシピコンクール(第16回)」を開催。
身近にあるインスタントラーメンを素材に、食材・調理法・栄養バランス・盛り付けなどについて小学生自らが考え、調べ、調理することを通して、家族や友人とともに食について話しあう機会を提供することを目的としています。

応募総数9022通の中から選ばれたのは…「見てびっくり!食べておどろき!魔女が作った栄養たっぷり小松菜海鮮ラーメン」!海鮮のダシをとことん生かした緑色スープ+丁寧で美しい盛り付けが高評価!栄養面でも言うことナシの一品!

大会のようす

受賞レシピ

農林水産大臣賞

見てびっくり!食べておどろき!
魔女が作った栄養たっぷり小松菜海鮮ラーメン

石井 優衣(いしい ゆい)さん 6年/東京都

審査員からのコメント たっぷりの小松菜や魚介類を使い、栄養バランスと見た目が良かった。インスタントラーメンの持つおいしさをより際立たせるレシピだった。 鮮やかな緑色のスープに映える白いイカや赤いエビなど、具材とのコントラストが美しいレシピ。小松菜の青臭さは全くなく、魚介の旨味をしっかりと生かしたスープの味付けも上手でした。 なかなか料理に使われにくい素材をたっぷり使っていて良かった。ネーミング通り、見た目のインパクトがあり、食べておどろき! 栄養も考えられていた。 インスタントラーメンの利点である手軽さを活用しながら、小松菜が苦手な人も食べやすいような工夫がみえて良かった。おいしかった。

優秀賞

心も体も温まるいけんだ煮みそラーメン

石塚 比奈子(いしづか ひなこ)さん 6年/静岡県

審査員からのコメント 日常でも食べやすいよう、入手しやすい食材を選んだ点が良い。ボリュームがあり、栄養満点。冬にぴったりのレシピ。 このまま道の駅のレストランで出せそうなくらい、見た目が抜群に良かった。具材のアサリから出ただしがみそ味スープとマッチし、全体の味を仕上げていた。 郷土料理をアレンジした点が良い。豊富な具材の中でも目を引いたのはあおさ海苔。香りが良かった! 地域の伝統とインスタントラーメンという、新旧の素材を組み合わせて、さらに新しいものを作っている点が良かった。毎日食べられるようなレシピに工夫していたのも高ポイント。

優秀賞

淡路島冷やしラーメン

上田 樹那(こうだ じゅな)さん 4年/兵庫県

審査員からのコメント 名産である、淡路島産玉ねぎの素材の味を生かした点が良い。 輪切り玉ねぎのインパクトが良い。スープに使った牛乳が全体を濃厚に仕上げていて、玉ねぎの甘さが引き立つ味だった。 氷を使ったスープはひんやり冷たく、夏に食べたいと思った。氷を使うと味が薄まりがちだが、スープの味がしっかりしており、おいしかった。 地産地消を促す一品。淡路島名産の玉ねぎの良さが全面に出ていて良かった。さっぱりとしたかき氷仕立てのスープがおいしさを際立たせていた。

審査員特別賞

【迫審査員】

幸せの四つ青葉ラーメン

吉田 紬菜
(よしだ ゆな)さん
5年/大阪府

【曽我部審査員】

夏野菜たっぷり冷製ラーメン

國光 桜
(くにみつ さくら)さん
6年/広島県

【森野審査員】

いもの子汁ラーメン

阿部 紗耶香
(あべ さやか)さん
4年/青森県

アイデア賞

オムレツのぼり、開けたらラーメン

川島 圭裕
(かわしま けいすけ)くん
6年/埼玉県

ラーメンモンブラン

前田 菜月
(まえだ なつき)さん
6年/北海道

努力賞

パスタ風ラーメン ポパイソースをそえて

及川 愛梨
(おいかわ あいり)さん
5年/北海道

Nouille de edamame (ヌイユ ドゥ エダマメ)

橘田 昊
(きった こう)さん
6年/静岡県

審査員賞

鯉こくラーメン

荒木 飛和
(あらき とわ)くん
6年/佐賀県

ピリカラ京都の塩ラーメン

稲波 里紗
(いななみ りさ)さん
5年/京都府

クリーミ―肉みそラーメン

斉藤 聖奈
(さいとう せな)さん
6年/千葉県

ブレッドロール

佐々木 真瑚
(ささき まこ)さん
5年/静岡県

さわやかお好みラーメン

世良 英玲奈
(せら えれな)さん
6年/広島県

さっぱりんごラーメン

田代 亜子
(たしろ あこ)さん
4年/青森県

ミルフィーユ クルクルラーメン

松本 錬
(まつもと れん)くん
6年/福岡県

※各賞での氏名の記載は50音順です。

イベント一覧に戻る