消費者志向自主宣言・フォローアップについて

消費者志向自主宣言

2018年7月
一般社団法人日本即席食品工業協会
理事長 松尾 昭英

1理念

 本協会は、戦後の復興から奇跡的な高度成長を遂げた日本の歴史とともに成長し、インスタント食品の先駆けとして新しい食文化を誕生させ、今やインスタントラーメンは、国内で57億食、世界全体で1000億食の市場規模となっております。
 このような中、国民から信頼されるインスタントラーメンをこれからも安定的に提供し続けていくという社会的責任を果たしていく必要があります。
 本協会は、消費者の皆様に安全で安心な商品を常にお届けすることを最大の使命として、会員企業と共にあらゆるツールを駆使し努力して参ります。

2取組方針

  1. 食育の推進

     本協会の事業活動について、より多くの皆さまにご理解いただくため、ホームページ(HP)や広報紙等の改善に取り組みます。また、料理コンクールの実施、セミナー開催などを通じた食育の推進に取り組みます。

  2. 即席食品の安全・安心に関する情報発信

     即席食品に対する誤解や不安の払拭のため、様々なツールを活用して正確な情報の提供に努めるとともに、食の安全・安心に対応する会員企業の活動を支援します。

  3. 社会貢献等の活動

     協会は有事の際、国・地方自治体等と協力して緊急支援を行う他、会員企業の行う社会貢献活動をサポートします。