消費者志向自主宣言

消費者志向自主宣言

2019年3月
一般社団法人日本即席食品工業協会

1理念

 当業界は、戦後の復興から奇跡的な高度成長を遂げた日本の歴史とともに成長し、インスタント食品の先駆けとして新しい食文化を誕生させ、今やインスタントラーメンは、国内で57億食、世界全体で1000億食の市場規模となっております。
 このような中、会員企業と共に、国民から信頼されるインスタントラーメンをこれからも安定的に提供し続けていくという社会的責任を果たしていく必要があります。
 本協会は、消費者の皆様に安全で安心な商品を常にお届けすることを最大の使命として、会員企業とともにあらゆるツールを駆使し努力して参ります。

2取組方針

  1. 食育の推進

     本協会の事業活動について、より多くの皆さまにご理解いただくため、ホームページ(HP)や広報紙 等の改善に取り組みます。また、料理コンクールの実施、セミナー開催などを通じた食育の推進に取り組みます。

  2. 即席食品の安全・安心に関する情報発信

     即席食品に対する誤解や不安の払拭のため、様々なツールを活用して正確な情報の提供に努めるとともに、食の安全・安心に対応する会員企業の活動を支援します。

  3. 社会貢献等の活動

     協会は有事の際、国・地方自治体等と協力して緊急支援を行う他、会員企業の行う社会貢献活動をサポートします。

主な取組みとフォローアップ

1食育の推進

 本協会の事業活動について、より多くの皆さまにご理解いただくため、ホームページや広報紙等の改善に取組んでいます。
 また、料理コンクールの実施、セミナー開催などを通じた食育の推進に取組んでいます。

(取組と成果)

即席めん食育推進委員会の活動

 国民食生活の急速な変化を背景に、国民一人一人が「食」について意識を高めることが重要であり、望ましい食生活についての教育、いわゆる「食育」を充実させるべきとの考えに基づいた「食育基本法」の考えに則り、即席めんに対する「好意の醸成」と「不安の払拭」を基本テーマとして、活動を行っています。
 当協会主催の食育推進委員会を開催し、コンクールやイベントの企画推進を行うとともに、定期的に「即席めんの消費者動向の経年変化に関する分析」等の調査を行い、的確なデータの把握に努めています。

インスタントラーメンの普及活動

 当協会が主催するセミナーや各種の料理コンクールなどで考案されたレシピを紹介する中で、食の安全やインスタントラーメンに関する正しい知識の普及、上手な利用方法の紹介などを行いました。

■ 「インスタントラーメン小学生レシピコンクール」を開催

 小学校高学年を対象として、身近にあるインスタントラーメンを素材に、食材・調理法・栄養バランス・盛り付けなどについて小学生自らが考え、調べ、調理することを通して、家族や友人とともに食について話しあう機会を提供することを目的として行いました。

■ 「インスタントラーメンオリジナル料理コンテスト」を開催

 将来の食の専門家を目指す学生(高校生、専門学校生、大学生)を対象として、コンテストを通して、食の安全やインスタントラーメンの上手な利用方法の紹介を行いました。

■ 食育教材の作成

 小学校高学年向けに食育教材「めん」および指導者向けガイドブックを新しく制作し、全国のすべての小学校のうち10,000校に案内した。資料の要望があった約400校へ計110,000部送付し、授業等で活用していただき、めんに対する正しい情報の発信を行った。

■ SNSの利用による消費者への情報提供

 一人でも多くの一般消費者の方々に「インスタントラーメンの正しい知識と情報」をお届けするために、ホームページの構成やデザインの変更を進める一方で、公式Twitterや 公式Instagramを開設しました。

2即席食品の安全・安心に関する情報発信

 消費者の即席食品に対する理解を推進するため、様々なツールを活用して正確な情報の提供に努めます。また、食の安全・安心に対応する会員企業の活動を支援します。

(取組と成果)

講習会・セミナー等の開催

 管理栄養士・栄養士、一般消費者等を対象として、食の安全やインスタントラーメンの上手な利用方法の紹介などを行います。

料理教室等の開催

 主婦、親子、学生、高齢者を対象に、栄養改善や普段使いに応用できる災害時のレシピなどの普及を目的とした料理講習会・料理教室を開催します。

● ふれあいクッキング料理講習会

※主催、共催、協賛団体・会社として、日本栄養士会、県栄養士会、(株)日本食糧新聞社、栄養改善普及会などと提携しながら開催します。

食の専門家を目指す学生等への講義・講演の実施

 即席めんをはじめとする食品の安全・安心に係わる案件について、食の専門家を目指す大学生、専門学校生、一般消費者への講義・講演を実施します。

3社会貢献等の活動

 協会は非常事態の際、国・地方自治体等と協力して緊急支援を行う他、会員企業の行う社会貢献活動をサポートします。

(取組と成果)

災害有事の際の連絡体制の構築

地震等災害時などの緊急事態に対応するため、協会と会員企業間の連絡体制を構築しています。