調査結果で見る
インスタントラーメン

インスタントラーメンについての調査・研究レポートなど、業界関係者の皆様への情報を掲載しています。

消費者心理調査

この調査は、消費者の即席めんに対する消費者心理を明らかにし、今後の広報活動および即席めんの”好意醸成”、”不安払拭”に向けた施策実施のための基礎資料とすることを目的に実施しました。

即席めんの摂取・購入状況および意識調査

3か月以内に摂取した『袋めん』『カップめん』について、量および頻度の変化や、それぞれの「良い」と感じる点などを上げてもらいました。

『即席めんのイメージ』調査

「一緒に食べてみたい有名人」「最も印象に残っているシーン」など、身近な食品である即席めんに関する、さまざまなイメージをまとめました。

リタイア層の食生活調査

即席めんの誕生・普及とほぼ同世代であるリタイア層(60代)。
その食生活における即席めんの位置と、心に残るエピソードを聞いてみました。